FC2ブログ

suganチェアー

2011/10/08 Sat 10:17

BLOG1174

460w420d840h380sh
sold



大分以前に仕入れたお気に入り。

スーガンチェアーというタイプの椅子。

サイズからチャイルドチェアーになるのかな?

アイルランドの椅子だけれど、知っている人はほとんどいない。



十数年前、以前勤めていた会社(アンティークショップ)で

この椅子に関する問合せがあったのを思い出す。

受話器の向こうで、一生懸命説明しているが、名前も分からずヨーロッパの椅子。。。

と言われても何のことだか。

数分、聞いていると「座はロープでぐるぐる巻かれてい、、、」というフレーズでピンと来た。

座の張り方が独特で、ほとんどこの椅子の特長の全てと言っていい。

「あなたの探しているのは多分これです。」

「アイルランドのカントリーチェアーで、スーガンといいます。」

と教えてあげると、「何処に聞いても分からず困っていて、やっと分かりとても嬉しいです」と。

そんなこと言われると私も嬉しいじゃなイカ!

「この椅子のファンですか」?

BLOG1175

「この椅子を仕事で使いたい」

「設計の方?」

「磯崎新建築事務所のものです」

おー!さすが磯崎先生。

探してるもんが違うわ・・・




じゃんじゃん売れる売れる椅子では無いと思う。

どちらかというと、飾り椅子に近いかもしれない。

そういうものは、はっきり言って売れない。

だから、バイヤーも買ってこないのでアンティークショップで見かけることはほとんど無い。

そういうものに面白いものがあるんだけど。



1900年前後のもので、ロープは麻でフレームはオーク材。
ほぼオリジナルの状態。(フレームに、がたつきあります)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ



 





家具 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示