FC2ブログ

アンティーク仕上げの家具

2010/12/23 Thu 20:01

BLOG01033.jpg

昨日今日と東京は暖かかったですが、明日から冬本番ということで、

作業場の掃除をしてきました。

今年も残り一週間です。

寝違えた首が、もう2週間も治りません。痛いです。

正月には首が回るようにしたいです。





さて写真は以前作ったキャビネットで、Cafeに貰われて行きました。

以前紹介したものと同様で、パイン材で作った家具を、

エージングして、フレンチポリッシュして作りました。

トップは食器などを出したり下げたりする、サービスカウンターの

役目もあるとのことなので、ウレタン仕上げにしてあります。

商業使いすると、通常の仕上げでは半年くらいでボロボロになってしまうので、

ウレタンをサンディングして、全体を馴染ませてあります。

地方なので見に行くことが出来ませんが、先日担当の方と、

東京でお会いした際に聞いたところでは、今も現役のようです。

中はポリ板を使って、なるべく安価に作ってあります。

たまには、オークやマホガニーなども使ってみたいところです。

ヨーロッパにあるメーカーも10年位前は沢山ありましたが、

この不景気で、半分くらいになったと聞いています。

日本より深刻みたいです。




☆ お帰りの際も、是非押していって押していってくださいまし!☆

人気ブログランキングへ
アンティーク35位→36位!

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
アンティーク42位→40位!


 
インテリア8位→8位!













家具 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示