FC2ブログ

トム・モリス

2010/12/04 Sat 10:10

ジ・オープン初代チャンピオン。

ゴルフの話です。

トム・モリスがお父さんで、息子がジム。だったかな?

親子で何回も優勝しているという。

18世紀ごろの話。

伝説の人ですから、ゴルフ好きで知らない人はいないでしょうね。



以前、そのゴルフの話を楽しめるBarを作るという仕事の話があり、

ゴルフクラブやトロフィー、などアンティークで店内を飾りたいとう

リクエストがありました。

場所と予算も聞かず、どんなことが出来るか考えていたところ、

「トム・モリスが使ったクラブを持っているという人がいるよ。」

と知り合いから連絡が!

そんなの置いたら目玉になるだろうな~と思いながら、実際見てふれてみました。


BLOG01075.jpg

BLOG01076.jpg

何本かあった中で一番綺麗なものです。

G・FERNIE とあります。これはモリス本人が使ったものでなく、作ったものということなんでしょうか?

パーシモン(柿)の木で古いものは作られていると聞いたことがありますが、

これがそうなのか?色が淡いです。

BLOG01078.jpg

これにはモリスの刻印があります。

すごいことに、マイナスのビスで鉄板が貼り付けてあります。

この時代に鉄板が付くようになったと聞きます。

初期のものはこんな感じなんでしょうか?面白いですね。

さすがに振ることは出来ませんでしたが、素材にふれてみると、

良くしなり、いい音がしそうなヘッドでした。

たまにこんなものに出会えるのもアンティーク屋ならではでしょうか?





お帰りの際も、是非押していって押していってくださいまし!

人気ブログランキングへ
アンティーク22位→23位!

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
アンティーク38位→35位!


 
インテリア6位→6位!


道具類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示