FC2ブログ

先端との融合

2010/06/03 Thu 09:11

ツイテレというのをご存知でしょうか?

ツイッターとテレビの融合したもので、テレビを見ながらみんなでつぶやこう!と言うものです。

テレビ局ごとにつぶやき欄があって、今やってるテレビを見ながらPCに入力すると言うもの。

でいいのかな?

偶然見つけて面白そうなので、見てみました。

僕のパソコンはTVは見れるのですが、重いので見れないようにしています。

ですから横にテレビを置いて

PCに向かわなくてはいけないので、ちょっと首が痛くなりますね。

グーグルとソニーがネットテレビを作るそうですが、そんなテレビにはぴったりの

仕組みかもしれません。



あと、セカイカメラ。これも面白そうですが、今一つ仕組みが分からないのと、アイフォンを持ってないと

いけないみたいです。カメラに移した対象から一方的に情報があふれてくる?みたいな?

うーん。良く分かりません。



こんな技術が有ればアンティークと何か融合できないだろうかと思うことがあります。

例えば、家具の全景を撮ると何年代にどこらで製作されて、メーカーはどこです。何て表示されたり。

あと、とても古いものでは、修理履歴なんか出るといいですね。

シルバーのホールマークなんかは是非そうして欲しいし、こんなの探してますと言う人あれば、

世界中からこれはいかが?なんていうのも面白そう。(技術系ではありますね)

でも、この世界。少し秘密めいたところがあるほうが、面白いとは思います。

何でもかんでも明け透けでシンプルなものは、かえってつまらないですかね?



昔勤めていたアンティーク会社では、インターネットが出来る前に、国際回線でデジカメで

撮った写真情報を英国から直接ひいて(回線代が、とても高い!)此方でテレビ電話的なもので

受けて、プリントアウトする。と、言うようなおもちゃで遊んでました。

1枚写真(これが結構荒い写真で、、)来るのに1-2分かかります。先端なんだかなんだか?

とはいえ、急ぎの仕事のときはとても便利なものでした。

夜出しておいて、明けて仕事で使えましたし。ちょっとスローな感じも今思えば、よかったです。



ぼくは、そのくらいの先端でいいかな?





住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示