FC2ブログ

イカロスの翼

2010/05/21 Fri 09:25

あかつき。

1日遅れで飛び立ちました。ニュース少ないですね。

朝、はなまるマーケットに山崎直子(オカエリナサイ!)さんがでてましたので、

少しは大きく取り上げるかと思ったけど、

「宇宙では水は丸くなるんですよ」とか「髪は切るんですか」とかなんか悲しくなる。

挙句に最後に、明日「あかつき」が打ち上げます。応援してください!山崎直子さんでした~プチ!CMへ~

なんて紹介?のされ方。

TV局ももう少し考えて呼んで欲しいです。視聴者をなめてます。ぷんぷん!

でも「はなまる」じゃーしょーが無いか。他局も同じ感じ。


今回、金星探査衛星「あかつき」のミッションは2年。大気の動きを調べるみたいだけど、興味があるのは

火星軌道まで飛んでく「イカロス」。

簡単に言えば「あかつき」を運んでくれる宇宙ヨットのことらしい。

これまた前回のイオンエンジン同様、世界初の運用になるようです。

これは宇宙で帆を張り、光りを受け止めその力で航行するというもの。

つまり、燃料が要らないという画期的なものです。

SFでよくありましたね。生きてるうちにそんなのが実現するとは~~~!

交通手段を手に入れれば、ぐっと近くなります。がんばれ(^。^)

100年位前から考えてしてはあったらしいです。しかしすごい発想ですね。


なんか時間が繋がってるって、アタリマエですが実感します。







日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示