ベークライトのカメラ
2017/06/12 Mon 10:41

ベークライトは試薬等を使って調べますが、品物の陰の部分でやれる者は良いのですが、
出来ないものも多いです。
簡易検査という事もあり、成分が〜という判断は専門機関でという事になります。
なので、テストできない場合は、経験上ぱっと見でベークライトとさせて頂いております。
怪しーなー。
あ、でも製作年代も、重要かもしれませんね。
アンティーク屋のベーク判断は各社あるので、聞いて回るのも
面白いかもしれませんよ。
ラジオ等の電気製品や、電話機、カメラ等によく使われています。
フェノール樹脂という樹脂素材なので、強度はあまり無く、
耐熱性に優れていたと記憶していますが、
たまにラジオのベークライトの躯体に穴があいてる事があります。
失火してしまえば穴は空くくらいの、耐熱性ですね。
さて写真は先日入荷したアメリカ製のでカメラです。
UTILITY MFG Co
FALCON
使用できるかは分かりませんが、コレクターの方から分けて頂いたので、大変綺麗です。
シャッターは切れます。
いわゆるブローニー判の3×6cmのフィルムのようです。
昨日、ホームページに詳細を載せましたのでよろしければご覧ください。
↓
KUMUTO
最近ブログのペースが早いような。。。
アンティークショップ KUMUTO
東京都稲城市矢野口480-1
E-mail info*kumuto.jp
(アドレスの*を@に変えて送信してください)
毎週日曜日営業 13:00〜17:00
TEL:0422-72-2188(不在のこともありますので、ご確認ください。)
駐車場一台分あります。
詳しいMAPはH.Pのアクセスをご覧下さい。

